【受付終了】6月26日締切|ゼロから学ぶ、地域ビジネスのつくりかた-能登ローカルシフトアカデミー2022-

  • 2022.04.29
  • イベント情報

===========================================

5/1:都内で開講記念イベント(6/8)の情報更新
5/16:オンライン開講記念イベント(6/15)の情報更新
5/24:オンライン開講記念イベント(6/23)の情報更新
6/27:受付を終了しました。お申し込みをいただきました皆様ありがとうございました。

===========================================

 

地域事業者と本音で意見交換

実践者から直接学ぶ地域ビジネス

 

能登ローカルシフトアカデミーは地域のお金の流れを学び、無理なくお金を受け取る考え方や術を身につけるビジネススクール。

石川県能登町を舞台に、地域ビジネスのつくりかたをゼロから学びます。地域資源を活用し新しい価値の創出を目的とした、オンラインとリアルのハイブリット型の学び舎です。

オンラインの講座は一方的なレクチャー形式ではなく、ファシリテーターと一緒に講師と対話形式で実施することで、実践に基づいたビジネスの考え方を自分に落とし込んでいきます。

フィールドワークは地域資源を見るだけではなく、地域の事業者と意見交換する時間を設け、数字やデータに出ることのない現場の声を聞くことができます。

昨年度開催したアカデミーの様子

 

 

アカデミー概要

【日程】*全日程参加の方を優先します。
①7月19日(火) 19:30~21:30(オンライン)
②7月26日(火) 19:30~21:30(オンライン)
③8月6-7日(土日) 11:30~翌15:00 (能登町)
④8月16日(火) 19:30~21:30(オンライン)
⑤9月6日(火) 19:30~21:30(オンライン)
⑥9月27日(火) 19:30~21:30(オンライン)
⑦10月11日(火) 19:30~21:30(オンライン)
⑧11月6日(日) 9:30~12:30(能登町)

費用:受講無料*
定員:20名
主催:能登町
運営:一般社団法人シラタマワーク

*講座受講以外にかかる費用(飲食や旅費交通費等)は自己負担になります。
*地方創生交付金を活用してこの事業を実施していますので、受講無料となっています。

 

こんな方におすすめです!

  • 能登町にUIJターンして仕事を創りたい方
  • 二拠点居住先を探している方
  • 自分のスキルを活かして地域で何かやりたい方
  • 同じ目的を持った切磋琢磨できる仲間が欲しい方

 

★以下の状態でも全然OKです!

  • 能登町に所縁がなくても大丈夫!!!
  • やりたい方向性が明確じゃなくても大丈夫!!!

 

 

 

 

アカデミー卒業生の声

“ これまで以上にワクワクしたことに対して行動するまでの時間が短くなったこと、そしてハードルが下がりました。”

“ ひとつの言葉、意識づけで行動が変わるということ。日々の仕事や生活にながされてしまいがちですが、時間をつくって何かに取り組むことが人生を豊かにすると思えた。”

“ 受講する中で事業化しないにしても挑戦したい気持ちが湧きあがり、実際に動いたことで、思わぬ形で新しい仕事をゲットできたのは自分が一番驚いています。また地域でのフィールドワークを通じて色々見たり聞いたりできたことで、地方で暮らすことへの魅力に気付きました。”

“ ビジネス的な観点のヒントを沢山もらったこと、自分がやりたいことをやってお金を稼ぐことに良いイメージを持てたことが一番の学びになりました。”

“ 普段の仕事に戻った時でも「質」と「量」をこだわって取り組める自分になった。”

 

 

アカデミー4つの特徴

①地域事業者と本音で意見交換する

ビジネスの基礎を全国の実践者からオンラインで学びますが、一番大事な現場の声を事業者と直接意見交換できる時間があります。数字やデータの分析では到達できないリアルをフィールドワーク等で自分の五感から感じれます。声なき課題に向き合って新しい価値を創出しましょう。

 

②同じ目的を持った仲間との出会い

たまたまではありますが、今回のアカデミー参加をきっかけに新しい出会いがあります。年齢や立場はそれぞれ違いますが、開講の4ヶ月間は同じ目的を持った仲間です。一緒に能登町で新しい価値を創出するために切磋琢磨できる最高の仲間との出会いがあります。

 

③自分が動き出すキッカケになる

学んだだけでは、新しい価値を作ることはできません。行動して初めて価値を創出できます。チャレンジには失敗がつきものですが、このアカデミーはチャレンジを称賛することをルールとして、あなたの挑戦を応援します。あなたの記念すべき1歩を誰よりも喜ぶ仲間がいます。

 

④自分の強みを理解して活用する未来を考える

自分のパフォーマンスを最大限に活かす方法をコーチと一緒に1on1で探究していきます。自分の強みに気づき、最大限に活かしましょう!

 

石川県能登町について

石川県能登半島の北部に位置する能登町は、2005年に3つの自治体が合併して誕生した人口約16,000人の小さな町です。世界農業遺産にも指定される豊かな自然が特徴で、定置網漁業が盛んな町としても知られています。能登町には193の農山村や漁村が集まっており、それぞれの町で神事が行われるため地域ごとの文化や伝統が色濃く残っています。人口減少と過疎化、少子化、高齢化が進み、起業支援や子育て支援をはじめ、町として「人口減少の克服」に取り組んでいます。

 

 

日程/テーマ
講師紹介 (*敬称略)

① 7月19日(火)19:30~21:30
▶︎地域ビジネス入門
稲田佑太朗(いなだ ゆうたろう)
一般社団法人シラタマワーク 代表理事

② 7月26日(火)19:30~21:30
▶︎地域でお金を生み出すための価値提供
小野 裕之(おの ひろゆき)
株式会社散歩社 代表取締役CEO

③ 8月6-7日(土日)11:30~翌15:00
▶︎人生の目的を能登と見つける
勝屋 久(かつや ひさし)
勝屋久事務所 代表・画家

④ 8月16日(火)19:30~21:30
▶︎ビジネスプランのつくりかた
稲田佑太朗(いなだ ゆうたろう)

⑤ 9月6日(火)19:30~21:30
▶︎ニッチな事業が地域で生き残る戦略
飯尾 彰浩(いいお あきひろ)
株式会社飯尾醸造 5代目当主

⑥ 9月27日(火)19:30~21:30
▶︎地域資源を磨き上げリブランディングする
松尾 聡子(まつお あきこ)
株式会社バーズ・プランニング 代表取締役

⑦ 10月11日(火)19:30~21:30
▶︎地域をデザインの力で価値を上げる
辻野 実(つじの みのる)
株式会社SCARAMANGA 代表取締役

(最終)11月6日(日)9:30~12:30
▶︎ 最終発表 ◀︎
審査員①
堀口 正裕(ほりぐち まさひろ)
TURNSプロデューサー / 株式会社会社第一プログレス代表取締役社長 / 総務省地域力創造アドバイザー

審査員②
・島田 由香(しまだ ゆか)
株式会社YeeY 共同創業者/代表取締役 / 内閣官房 行政改革推進会議 委員

 

 

受講申込みについて

締 切:6月26日(日)23:59
*定員に対し申込み多数の場合は、申込みフォームに記載した内容で選考いたします。

*以下の事項をご了承の上で申込みください。
・能登町へのフィールドワークはコロナウィルスの状況によって実施方法を変更する可能性もあります。
・フィールドワーク等にかかる費用(旅費交通費等)は別途自己負担になります。
・新型コロナ感染拡大の影響や天候不良等による航空券返金はお受けいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

 

後日、受講申込みをしたい方

[ 仮申込 ]

(こちらのフォームでは申込み完了にはなりません。仮申込は、登録いただいたメールアドレス宛に、「受講申込URL」を送信します。後日、受講申込みを入力したい方専用です。)

 

能登ローカルシフトアカデミー
開講記念イベント情報

2022年6月8日(水)@3×3lab Future
(画像をクリックするとイベント詳細を見れます)

 

2022年6月15日(水)@オンライン(zoom)
(画像をクリックするとイベント詳細を見れます)

 

2022年6月23日(木)@オンライン(zoom)
(画像をクリックするとイベント詳細を見れます)

 

最後に

「ビジネススクール=お金の稼ぎ方」と考えると少しハードルが高く感じる人もいると思います。稼ぐという言葉が利己的に感じてしまうなど、これまで受けてきた言葉のイメージが頭の中にあります。

本アカデミーは地域における価値創出の方法やお金の流れを知ることで、無理なくお金を受け取る(稼ぐ)考え方を身につけます。ぜひ、一緒にチャレンジしたい方は申込みをお待ちしております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

一般社団法人シラタマワーク
代表理事 稲田佑太朗

 

 

 

*能登ローカルシフトアカデミー2022は地方創生交付金を活用して事業を実施しています。